仮想 第52偵察隊 50代でサバゲー始めてみました

多趣味すぎて貧乏な50代自衛隊マニアのブログ 50肩治療中です

*

エアコキ M8000クーガーG(10歳以上用)を、なぜか購入!

      2017/10/19

エアコキハンドガンである 東京マルイ M8000 COUGER G(10歳以上用)を・・なぜか購入することに!「なぜ18歳以上用じゃないんだ!」ということなんですが、そのくだらん理由は本文にて。(笑)

スポンサードリンク
;

エアコキ M8000クーガーG(10歳以上用)を購入。エアコキって何だ?

「エアコキ」とは「エアーコッキング式」の略

オートマチックハンドガンの作動方式のひとつである「ガスブロ」、つまり「ガスブローバック式」の場合は、ガスの圧力によってBB弾を発射した後、実銃同様にスライドが後方に作動し、ハンマーをセット、スライドが前方に戻るとき、弾装から新たなBB弾をバレルに装填し、 発射準備を完了します。つまり弾装内のBB弾が無くなるまでこの動作を繰り返すので、トリガーを引くだけでOKです。

 「エアコキ」=「エアーコッキング」の場合は、手動でスライドを後ろに引いてポンプとハンマーをセットし(手を離すとスライドはスプリングの力で自動的に前方に戻ります、トリガーを引くと、ポンプ内のエアーの圧力でBB弾が発射され、撃ち終えたら再び手動でセットします。

 実際に大人がエアコキハンドガンのスライドを引いてみると、10歳以上用のオートマチックハンドガンの場合はそれほど重さを感じませんが、18歳以上用のモデルはかなり力が必要だということが分かります。18歳以上用の方がそれだけ弾速も早く、飛距離、パワーともに強いということなのですが、ホンマに力が要ります。

M8000クーガーG(10歳以上用)購入の前に、楽天市場でターゲットを購入

第52偵察隊、購入する「ターゲット」を間違える!

いつもの楽天市場で東京マルイのターゲットが安かったのでポチッたのですが・・・

届いた「東京マルイのターゲット」の説明を読んでみると、BB弾がターゲットに当たると、ターゲット表面にBB弾がひっつく設計になっているものだということが分かりました。

えっ!ターゲットにBB弾が当たると、穴が開くタイプじゃなかったのね~~

しかも、説明書をまじめに読んでみると、10歳以上用のエアーガン用だということが判明っ!

あちゃ~アチョ~!そやったんかいな!

18歳以上用のエアーガンでターゲットを撃ったら、ターゲットが壊れるようなことが書いてあるじゃ~あ~りませんか!ガ~~ン!

・・・と、そこで思いついたのが「10歳以上用のエアーガンもポチル作戦」なのでありました。

ん~~~しかし、ガスブロまでは要らないよな~~という訳でポチッたのが、この東京サバク・・・ちゃう・・・東京マルイの『M8000クーガーG(10歳以上用)』なのでありました。

スポンサードリンク
;

M8000クーガーG(10歳以上用)思ってたよりも軽いじゃ~ありませんか!

M8000クーガーGよ!やはり10歳以上用モデルだから軽いのかっ!

届いた東京マルイ M8000クーガーGを早速さわり倒してみた。

スライドは軽いね~♪エアーガン本体(マガジン含む)の重量も軽いね~!形はすごくよくできてるが、表面の仕上げが・・・特に何もされていないようで、質感が・・プラプラプラプラ プラスチック~という感じです。まあお値段が二千円台で買えるものだからね~値段の割には良くできてる!という感じでしょうか!

M8000 COUGAR G(10歳以上用)の重さは、本体254g+マガジン59g、合計313gです。

ちなみに

M8000 COUGAR G(18歳以上用)の重さは、本体318g+マガジン85g、合計403gです。

10歳以上用のインナーバレルは「アルミ」、18歳以上用は「真鍮」でできていますので、このパーツの重さの違いはありますが、18歳以上用のモデルには本体、マガジンともに重りが入っていて、重量感を増しています。

10歳以上用のエアーガンは、18歳以上用とは使用するBB弾の重さも違います。

18歳以上用は「2.0g」「2.5g」「2.8g」を使いますが、10歳以上用のエアーガンにこれらを使用すると、「ポヨ~ン」という感じでしか弾が飛びません。

10歳以上用のエアーガンには「0.12g」の軽いBB弾を使用します。それにより、ポップアップで飛距離25mとなります。

子供たちが怪我しにくいように基準値を設けて作られているのですね。

そういう訳で、念のため?ミニボトル入りの東京マルイ「0.12gプラ弾」も購入、更に念には念を入れ、「0.12gのバイオ弾」800発入りもポチッたのでありました。(笑)(もはや、ほぼアホ状態!)

スポンサードリンク
;

 当サイトの文章・写真・すべてのコンテンツの無断転載・無断使用は禁止です! 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関連記事はありませんでした